採用情報

クリ博2015メルマガ

ランド・ホーはクリ博2015から弊社へエントリーしている学生へ不定期でメルマガを配信しています。
このコーナーでは、過去に配信したものと合わせてメルマガの内容をご紹介しています。
若手社員目線で配信しているこのメルマガからランド・ホーの雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

昨年度のクリ博2014メルマガはこちら→クリ博2014メルマガ

ランド・ホー!最新情報Vol.6 (2014.6.11配信)

ランド・ホー プロマネの大貫です♪
前回配信のVol.5で、ランド・ホーが『Crimson Dragon』(Xbox Oneローンチタイトル)の開発を担当したことをお伝えさせていただきました!今回は『Crimson Dragon』開発メンバーにインタビュー《前編》に続き、《後編》をお送りしますヾ(*´∀`*)ノ

近藤智宏/『Crimson Dragon』ゲームデザインリード
山野辺博/『Crimson Dragon』プログラム
中村亮二/『Crimson Dragon』アートリード

Q2, 開発に当たってのやりがいや苦労話はありますか?
【山野辺】Xbox Oneのローンチタイトルなのでプラットフォームの仕組みも日々更新されていきます。ゲーム以外のプログラミング作業が増える点は苦労しました。でも、E3でタイトルが発表された時は嬉しかったですね。
【中村】ドラゴンが高速で飛び回るため、非常に広大なマップと、多くのアセットを作る必要がありました。発売日が決まっていたので、スケジュールを伸ばすわけにはいかない……けど作るものは多い!という、常に胃が痛い状態でした。
【近藤】開発環境も仕組みも初めての事が多く、状況が整わないことに対してもどかしい部分はたくさんありました。ただ結果的には発売日に間に合わせてリリースすることができたので、達成感という意味ではそのことが一番大きいですね。

  • Vol.6

Q3, 好きなゲームはどんなゲームですか?また、それが『Crimson Dragon』に与えた影響はありますか?

【近藤】『Crimson Dragon』の開発当時は海外タイトル、特にFPSジャンルの良作が連発している時期でそれらをよく遊んでいました。中でも『Call of Duty』シリーズや『Halo』シリーズは大好きです。『Halo4』で多彩に用意されているやり込み要素については いろいろ研究させてもらいました。
【中村】FPSやアクションゲームは好きで結構やります。あとは、『Portal』や『風ノ旅ビト』みたいなユニークな作品には興味をひかれますね。
【山野辺】『パンツァードラグーン』の世界観が好きです!『Crimson Dragon』ではパンツァードラグーンチームだった二木さんともお仕事をさせていただき、パワーみたいなものが体感できました。良い経験ができたと思います。

ランド・ホーに興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください(*´∀`人)
今年度からメールでの書類応募を受け付けています♪
まだまだ応募を受け付けておりますので、皆さんの作品をお待ちしております!
締め切りは6月30日です(`・ω・´)ゞはやめにご提出くださいね!

ランド・ホー!最新情報Vol.5 (2014.5.19配信)

ランド・ホー プロマネの大貫です♪
既に北米で昨年秋に発売となっているXbox Oneですが、ついに日本でも2014年9月4日の発売が決まりましたね!ゲーム好きな方は楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?北米では発売時のローンチタイトル(ハード同発タイトル)が23作発表されていましたが、この中の1作だけ日本で開発が行われていたのはご存知でしょうか?

その作品が『Crimson Dragon』。実はランド・ホーも開発に携わらせていただきました!新ハードのローンチに携われることは滅多にないことなので、大変嬉しく思っております(人´∀`*).。:* そこで、今回は『Crimson Dragon』開発メンバーにインタビュー《前編》ということでお送りいたします♪

近藤智宏/『Crimson Dragon』ゲームデザインリード
山野辺博/『Crimson Dragon』プログラム
中村亮二/『Crimson Dragon』アートリード

Q1, 国内での発売決定おめでとうございます!発売を心待ちにしているユーザーも多いですが、遊ぶ時に注目してほしいポイントはどこですか?

【中村】やっぱりドラゴンですね。見た目はもちろんですが、それぞれのドラゴンで攻撃方法が違ったり、移動が速かったりと個性があるので、お気に入りのドラゴンを見つけてほしいですね。
【近藤】個人的なお気に入りはコースから放たれて自由に飛び回れるようになるステージです。 最初のボスは特に大きくてその周囲を飛び回りながら戦うことになります。自由に動き回れるが故にボスの攻撃や安全地帯を意識しながら戦わなければならないので、それまでのコースに縛られたレールシューティングとは一味違ったゲーム性が体験できると思います。
【山野辺】注目してほしいところは、やはりシナリオ。ラスボス面はおもしろいですよ。

  • Vol.5-1
  • Vol.5-2

Q2, 開発に当たってのやりがいや苦労話はありますか?

【山野辺】Xbox Oneのローンチタイトルなのでプラットフォームの仕組みも日々更新されていきます。ゲーム以外のプログラミング作業が増える点は苦労しました。でも、E3でタイトルが発表された時は嬉しかったですね。

……
このインタビュー、まだまだ後編に続きます……!

ランド・ホーに興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください(*´∀`人)
今年度からメールでの書類応募を受け付けています♪
まだまだ随時応募を受け付けておりますので、皆さんの作品をお待ちしております!

ランド・ホー!最新情報Vol.4 (2014.4.7配信)

ランド・ホー プロマネの大貫です。
この度、ランド・ホーには8名の新卒社員が入社しましたヾ(*´∀`*)ノ初出社日の4月1日、入社式とオリエンテーションを終えてホッと一息ついている新入社員たちに突撃インタビューです♪♪
(インタビュー中表記、モバイル制作部→M部、コンシューマ制作部→CS部としています)

Q1, 入社式お疲れ様でした!入社式とオリエンテーションを終えた感想はいかがですか?

「まだ実感が湧いていませんが、朝は絶対遅刻しないようにしたいと思います」(M部プログラマー)
「皆デスクにそれぞれフィギュアとか個性的なものを置いていて学生時代に在籍していた研究室に似た雰囲気だなぁと感じました。仕事は責任感を持って頑張りたい」(M部プログラマー)
「開発の流れの説明を聞いて、これからちゃんとやっていけるのか少し不安になりました」(M部プランナー)
「私も少し不安を感じています。私は入社前インターンをしていましたが、すごい先輩でも上司に指導されている姿を見ていたので…。」(M部デザイナー)
「明日からは他社の方と合同研修なので楽しみです。まずはビジネスマナーをしっかり身につけたい」(CS部デザイナー)
「合同研修では各職種の体験ができるので、デザイナー以外の役割も学びたいです。ゲーム制作の流れがわかったら自分一人でゲームを作ってみたいと思っています」(CS部デザイナー)

  • Vol.4-1
  • Vol.4-2

Q2, 好きなゲーム、作ってみたいゲームを教えて下さい。

「古いゲームですが、ファミコンのトランスフォーマーが好きです。未だにたまに引っ張り出して遊んでいます」(CS部プランナー)
「ベタですが最近は『艦これ』をやっています。独特のシステムが面白いと思う。社内でもこういう面白い企画があったら制作に関わってみたいです」(M部プログラマー)

Q3, 就活生へのアドバイスをお願いします。

「やるべきことを後回しにせず、はやめに動けということを伝えたい」(M部プログラマー)
「周りの友人に内定が出始めても、諦めずギリギリまで粘ることが大切だと思います」(M部プランナー)
「軸を決めてブレないこと。私は最初SIerを受けていましたが、モノづくりに携わりたいという軸があったので途中からゲーム開発の会社も受けていきました」(M部プログラマー)
「他社の最終選考で落ちてしまった時が辛かったです。でも自分に足りないところがあったということがよくわかったので、それからゲーム業界のことをいろいろ勉強しました」(CS部プランナー)

  • Vol.4-3

年度も代わり、2015新卒採用もいよいよ本格化してくる頃ですね(`・ω・´)ゞ
ランド・ホーに興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください♪
随時応募を受け付けておりますので、皆さんの作品をお待ちしております!

ランド・ホー!最新情報Vol.3 (2014.3.11配信)

こんにちは♪
ランド・ホー プロマネの大貫です。
今回Vol.3では、クリ博メルマガ2015初のインタビューをお送りいたします♪登場していただくのは、現在内定者としてインターン中の2名ですヾ(*´∀`*)ノまもなく入社となりますが、今の新鮮な気持ちやランド・ホーの印象を語ってもらいました!

Kさん…デザイン系専門学校出身/デザイナー(コンシューマ制作部でインターン中)
Oさん…文系大学出身/プランナー(モバイル制作部でインターン中)

Q1, インターンではどのようなことをやっていますか?
【Kさん】学校では2Dデザインのソフトしか使ったことがなかったので、3Dのソフトを先輩に指導してもらいながら勉強中です。
【Oさん】スマホアプリを遊んでみて、それについてのレポートを書いています。いろんなジャンルのアプリに触れるために、有名無名にこだわらずいろんなものをやってみています。企画書も1つ作成して3月中に提出予定です。

Q2, インターンに入ってみて会社の雰囲気についてはどのように感じますか?
【Kさん】ゲーム会社なので納期に追われて殺伐、ピリピリしているのかと思ったらそんなことはなかったのが意外でした(笑)話し合いをしながら開発が行われているし、明るく気さくで皆さん話しやすいです。
【Oさん】新人なのでいろいろと指示されるのかと思っていたのですが、やりたいようにやらせてもらっています。一つ上の先輩からはボードゲーム部に誘ってもらって嬉しかったです!また新人研修が他社と合同なので、そこでできる横のつながりも楽しみにしています。

Q3, 先輩社員のすごいと思ったところはありますか?
【Kさん】デザイナーも複数の人で開発が進められているのに、個人の癖が出ていなくて世界観が統一されているのはすごいと思いました。
【Oさん】プランナーの先輩方はすごく引き出しが多いと感じます。いろんなことから貪欲に知識を得ているし、アウトプットの方向性もすごく多彩というか。私も「今から増やしていけばいいよ」と励ましてもらっています。

Q4,入社まであと1ヶ月ですが、それまでの目標はありますか?
【Kさん】人の名前を覚えるのがニガテなので、はやく覚えて先輩方ともコミュニケーションを取って行きたいです!
【Oさん】私も先輩方に積極的に声をかけて質問できるようになりたいです。まだプロとしてのレベルではないので、そうやってはやく成長していきたいと思います!

  • Vol.3


インタビューを通して、一緒に仕事をするのが一層楽しみになりました!新人研修への期待なども聞かせてもらえましたが、ランド・ホーでは同業他社数社と合同の新人研修を実施しています☆・゚:*: 社会人としての基本的なスキルからゲーム業界の専門職のことまで一通り学べる盛り沢山の内容となっています(*・∀<*)

いよいよ就活開始の時期となり、ランド・ホーも2015新卒採用を開始しております☆
興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください♪皆さんの作品をお待ちしております!

ランド・ホー!最新情報Vol.2 (2014.2.13配信)

こんにちは♪
ランド・ホー プロマネの大貫です。

2月4日開催のクリ博フェスタにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!悪天候にも関わらず、多くの方にランド・ホーのブース説明会、予約制のセミナーにお越しいただきましたヽ(´▽`)ノ

説明会では、ゲーム業界の市場の話から若手社員の生の声など様々なお話をさせていただきましたが、今回は改めてランド・ホー開発の大ヒット!スマートフォン向けゲームアプリをご紹介させていただきます♪

「サカつくシュート!」(60万DL突破! ※2014/2/6現在)
http://sakatsukushoot.sega-net.com/

「パズルダービー」(70万DL突破! ※2014/2/6現在)
http://derby.pzga.jp/?pid=info_app

100万DL達成へ向けて、まだまだユーザー数が増えております!スマートフォン(iOS, Android)から無料でダウンロードできるので、まずは気軽に遊んでみてくださいね(*・∀<*)

また、コンシューマゲームのタイトルでは「Just Dance Kids」「Just Dance Kids 2」「Just Dance: Disney Party」が世界市場でミリオンヒットを記録しております★世界のゲーム市場は年々大きくなっているので、大ヒットタイトルを手がけるチャンスはこれからどんどん増えていきますよ!

クリ博フェスタの様子はランド・ホー!Facebookページにアップしております(-ω☆)
ランド・ホーFacebookページ

ランド・ホーに興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください♪2月1日から選考を開始しておりますので、皆さんの作品をお待ちしております!

ランド・ホー!最新情報Vol.1 (2014.1.9配信)

はじめまして!
私はランド・ホー プロダクトマネージメント・営業部の大貫と申します!クリ博2015からエントリーいただいた皆さんに最新情報を配信していきます。まだ新卒2年目なので皆さんに近い目線でお送りしていきたいと思っています♪よろしくお願いしますヾ(●`・ω・´●)ノ

まずはこんなギモンから…。
Q,ランド・ホーってどんな会社?
A,ゲームのデベロッパーの会社です!

ゲーム業界には大きく分けて「デベロッパー」「パブリッシャー」と2種類の会社があります。出版業界で例えるとデベロッパーは「本を書く作者」、パブリッシャーは「出版社」に当たります。つまり、開発者だけで構成された会社でゲームを作っているのがデベロッパーということです♪ランド・ホーは1999年に設立以来、常に新しいチャレンジをしながら開発を行っています(人´∀`).☆.。.:*・

クリ博2015各職種の「募集要項」と「先輩からのメッセージ」がアップされました。チェックしてみてくださいね!
クリ博2015/ランド・ホー
選考開始は2014年2月1日からですよ★

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。今後のランド・ホーの最新情報にもご期待ください!